「タントカスタムに大きなホイールを装着させたい」
「15インチや16インチでは物足りない!」
そんな方は、17インチホイールの装着があります。
- タントカスタムの17インチのホイールサイズは?
- ホイールセットの購入方法は?
- 17インチを装着する時の注意点は?
ここでは、新型タントカスタム(LA650S/660S)のインチアップの疑問に答えます。
新型タントカスタム(LA650S/660S)

ダイハツ工業が生産・販売している軽トールワゴン(軽スーパーハイトワゴン)がタント/タントカスタムです。
タントの型式、年式で種類が分かれています。
- 初代「Tanto」(L350S/L360S型 2003年-2007年)
- 2代目「TANTO」(L375S/L385S型 2007年-2013年)
- 3代目「TanTo」(LA600S/LA610S型 2013年-2019年)
- 4代目「Tanto」(LA650S/LA660S型 2019年-)
こちらの記事では、「4代目のタントカスタム(新型タント)」について書いています。
新型タントカスタムは、2019年7月に発売し、型式はLA650S/660S
※2022年10月には、4代目タントが派生したファンクロスが登場していています。
タントカスタムは、「NA車」と「ターボ車」の2タイプ設定。
タントのグレードは、Xターボ/X/L
タントカスタムのグレードは、RS/X/Lの3グレードです。
タントカスタムの純正タイヤ・ホイールサイズ

14インチのサイズ
- 型式:DBA-L650S
- 年式:2019年7月~
- タイヤサイズ:155/65R14
- ホイールサイズ:14×4.5J
- ホール数:4穴
- PCD:100
- インセット:45

15インチ車のサイズ
- 型式:DBA-L650S
- 年式:2019年7月~
- タイヤサイズ:165/55R15
- 15×4.5J(5.5J)
- ホール数:4H
- PCD:100
- インセット:45
※タントカスタムは、15インチ装着車があります。
RSが15インチを装着。
タントカスタムのナットサイズ

ダイハツ タントカスタムのホイールナットサイズは以下の通りです。
- 直径(ボルト径): M12
- ピッチ(ネジの山と山の間の距離): 1.5
- 六角サイズ(頭の2面幅): 21HEX(21ミリメートル)
- 個数:16個
具体的には、M12はネジの直径を表し、1.5はネジの山同士の間隔(ピッチ)を示します。
21HEXはナットの六角部分の対角の長さが21ミリメートルであることを意味しています。
ホイールナットはホイールを車に固定するために非常に重要な部品ですので、サイズや数量を正確に確認し、適切なものを使用してください。
ホイールナットをカラータイプにして、ドレスアップを楽しむこともできます。

新型タントカスタムの17インチサイズ

【タントカスタムのインチアップ可能サイズ】
タントカスタムの適合サイズ | |
14インチ | 155/65R14 |
15インチ | 165/55R15 |
16インチ | ○ |
17インチ | △ |
○は装着可能サイズ。△は注意が必要です。
タントカスタムのタイヤサイズは、前のモデルと同じタイヤサイズのため、新型も同じインチアップサイズになります。
17インチのホイールセットを購入する方法

インチアップをすると、クルマの見た目や走行性能を向上させることができます。
ホイール選びは、純正ホイールからサイズアップするインチアップがトレンドの一つ。
タントをインチアップしてホイールを購入する時は、以下のような流れになります。
- タイヤサイズを決める(純正サイズを参考)
- ホイールサイズを決める(純正サイズを参考)
- タイヤの銘柄、ホイールを選択
- ホイールセットの適合を確認
- ナットを選択
- タイヤの交換・取り付け
インチアップをする時は、新しいタイヤサイズに合わせたホイールの選定が必要です。

17インチのサイズ

タントカスタムの17インチの参考ホイールサイズを紹介します。
- サイズ: 17×5J (または5.5Jも可能)
- ホール数: 4H
- PCD(ボルト穴の直径の中心間距離): 100
- インセット(ホイールが内側に入る深さ): 45(他にインセット47なども選択可能)
これらは装着可能なサイズですが、これはあくまで参考値ですので、実際の装着前に確認が必要です。
17インチホイールを装着する場合、車高を調整してローダウンすると、外観がよりスタイリッシュになりますが、車高を落としすぎると車検に通らない場合があるので注意してください。
日本では、車検基準で最低地上高が9センチ以上必要です。
適切なバランスで車高を調整し、見た目の良さと法規制を守ることが重要です。
タントカスタムの17インチの注意点

ホイールセット購入時には、サイズには注意する必要があります。
タイヤサイズ、ホイールサイズを確認してください。
サイズによっては、はみ出したり、干渉する場合もありますので、適合車種にタントカスタムLA650Sの記載があるかを確認した方がいいです。
◆ タイヤの外径は変わらないようにする必要があります。

外形が大きく変わると、車のスピードメーターに影響が出て危険ですし、車検も通りません。
タイヤの外形を大きくすると、スピードメーター表示は40kmだけど、実際の速度は50kmのようになる可能性があります。
タイヤは、どんなサイズでも装着出来るわけではなく、装着出来るサイズはある程度限られます。
(特に軽自動車の場合はサイズが限られます。)
こちらのページでは、なるべく純正に近い外形のサイズを紹介しています。

◆ 車体の干渉や車両からのはみ出しに注意してください。

ホイール幅やインセットによって、はみ出しや干渉が決まりますので、インセットの選択は慎重に行ってください。
車高を落とすことで、はみ出しを回避しやすくなりますが、ボディなどと干渉しやすくなるので注意してください。
ホイールのデザインによる、はみ出しにも注意が必要です。
特に、ディスク面が盛り上がっているホイールは、 その部分がはみ出す可能性がありますので注意してください。

タントカスタムの17インチの価格
タントカスタムのホイールセットは、ネット通販でも購入可能です。
ネット通販での購入時には、適合車種、型式、年式に注意してください。
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タントカスタムにおすすめの人気ホイール

ホイールデザインは、車の印象を大きく変える要素です。
初心者の方は、純正ホイールのデザインやカラーを参考にしつつ、自分の好みやボディカラーに合ったデザインを選ぶと失敗しにくいでしょう。
スポークデザイン

スポークデザインは、ホイールの中心から放射状に伸びる複数のスポーク(柱状の部分)が特徴的なデザインです。
スポークは純正ホイールにもよく採用されており、タントカスタムの車体デザインにもマッチします。
- メリット
- 軽量化されているため、走行性能の向上が期待できる。
- 強度が高く、日常使用に適している。
- 汚れが目立ちにくい。
スポークの本数によっても印象が変わり、5本スポークはシンプルで力強い印象を与え、本数が多いフィンタイプもあります。

メッシュは、繊細でエレガントな雰囲気を演出し、重厚感のあるディッシュは存在感があります。
ブラックポリッシュ

ブラックポリッシュは、ホイール全体を黒で仕上げた上で、特定の部分を研磨して金属の地肌を露出させたデザインです。
タントカスタムの純正ホイールにも採用されているため、車体にしっくり馴染みます。
- メリット
- 光の当たり方で異なる表情を見せるため、立体感がある。
- 高級感があり、タントカスタムの上品なデザインと相性が良い。
- ダーク系のボディカラー(ブラックやグレー)と特に調和する。
スタイリッシュで洗練された印象を与えます。
ブラックポリッシュは目立ちやすく、車を個性的に見せたい方にもおすすめです。

シルバー系ホイール

シルバー系のホイールは、車のカスタマイズ初心者にとって最も無難で選びやすいデザインです。
特に、ポリッシュ仕上げのシルバーホイールは、表面が滑らかに加工されているため、光沢があり上品な印象を与えます。
- メリット
- ボディカラーを問わず、どんな色の車とも相性が良い。
- シンプルかつ清潔感があり、車全体を明るく見せる。
- 傷が目立ちにくく、メンテナンスが容易。
タントカスタムのような軽自動車には、特に柔らかい印象を与えるポリッシュシルバーが人気。

また、ホワイトやブラックのホイールは濃淡がはっきりして引き立ちます。
ラグジュアリーに仕上げたい方にはメッキもおすすめです。
さらに詳しいホイールの選び方はこちらを参考にしてください。

まとめ
今回は、「ダイハツ・新型タントカスタムLA650Sの17インチのサイズ」を紹介しました。
軽自動車の17インチはサイズが限られ、はみ出し、干渉のリスクもあるため注意が必要です。
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17インチまでは、ちょっと・・・という方は、15インチや16インチもあります。
新型タントカスタムのタイヤ・ホイール選びの参考になればと思います。
軽自動車におすすめホイールデザインはこちらの記事を参考にしてください。

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