【タイヤチェーン装着時の制限スピード】速度50キロ以下のメーカーは?

【タイヤチェーン装着時の制限スピード】速度50キロ以下のメーカーは?

「タイヤチェーンをつけたら何キロまで出していいの?」

「チェーンの種類で制限速度は違うの?」

「制限速度を超えるとどうなる?」

タイヤチェーンを装着すると、必ず速度制限があります。

制限速度を守らないと、チェーンが外れて車体を損傷したり、制御不能になったりする危険性があります。

この記事では、タイヤチェーンの制限速度、種類別・メーカー別の速度一覧、制限速度を超えた場合の危険性、安全な走行方法を詳しく解説します。

タップできる目次

タイヤチェーンの制限速度

制限速度の遵守

先に結論をお伝えします。

タイヤチェーン装着時の制限速度は、ほとんどの製品で30~50km/h以下です。

種類別の制限速度(目安)

布製タイヤチェーン
スクロールできます
チェーンの種類一般的な制限速度備考
金属チェーン30~50km/h以下製品により大きく異なる
非金属チェーン50km/h以下多くが50km/h
布製チェーン40~50km/h以下メーカーにより異なる

重要:制限速度は製品によって異なります。必ず取扱説明書で確認してください。

特に注意:金属チェーンの一部は30km/h以下と厳しい制限があります。

それでは、詳しく見ていきましょう。

なぜ制限速度があるのか

雪道を走る車

タイヤチェーンに制限速度がある3つの理由

1. チェーンの耐久性

  • 高速走行でチェーンに過度な負荷
  • 破損や切断の危険性
  • 特に金属チェーンは切れると危険

2. 車両の操縦性

  • チェーン装着時は操縦性が低下
  • ハンドル操作が通常より重くなる
  • 高速では制御困難に

3. 制動距離

  • チェーン装着時は制動性能が変化
  • 高速からのブレーキは危険
  • 雪道では特に停止距離が伸びる

制限速度を守ることの重要性

運転

チェーンが正しく機能する

  • 適切な速度でグリップ力を発揮
  • タイヤと路面の接地が安定

チェーンの外れを防ぐ

  • 高速走行でチェーンが緩む
  • 外れると車体損傷の危険

事故を防ぐ

  • 雪道での制御不能を防止
  • 他車や歩行者の安全確保

チェーンの種類による制限速度

タイヤチェーンの種類

チェーンには種類があり、種類によっても制限速度が変わります。

一般的な種類として3つに分かられます。

  • 金属製タイヤチェン
  • 非金属製タイヤチェーン
  • 布製タイヤチェーン

装着時の制限スピードはチェーンの種類やメーカーによっても異なります。

タイヤチェーンでタイヤとの密着度が高い商品は、制限速度50km/hという商品が多いです。

制限速度30km/h以内、制限速度40km/h以内という商品もあるので注意してください。

具体的なメーカーの商品名と制限速度も次の項目で紹介します。

メーカー別の制限速度

布製タイヤチェーンを装着したSUV
スクロールできます
商品名種類制限速度
KONIG CGマジック金属製50Km/h以下
雪道楽 α1金属製30Km/h以下
クイックイージー非金属製50Km/h以下
スノーゴリラコマンダー2非金属製50Km/h以下
イエティ スノーネットゴム製50Km/h以下
オートソック布製50Km/h以下
ISSE スノーソックス布製40Km/h以下

ここでは有名なメーカーのタイヤチェーンの制限速度を記載しています。

制限速度は、50Km/h以下というタイヤチェーンが多いです。

制限速度以下で、路面状況を確認し、何かあっても対応できるようなスピードで走行することが重要です。

KONIG CGマジック

引用:https://www.chuhan.co.jp/carproducts/product/tirechains/?id=29

KONIG(コーニック) CGマジックは簡単取り付けできる人気の金属チェーンです。

KONIG CGマジックの制限速度は50Km/h以内。

KONIG CGマジックはこちら。

雪道楽 α1

雪道楽 α1は、金属製のチェーンでジャッキアップせずに取り付けることができるタイヤチェーン。

雪道楽 α1は、ラダー型(はしご)のタイヤチェーンです。

雪道楽 α1の制限速度は30Km/h以内。

雪道楽 α1はこちら

クイックイージー

クイックイージー

バイアスロン・クイックイージー(BIATHLON QUICK EASY)は、非金属チェーンで、装着が簡単で人気のモデルです。

クイックイージーは、ジャッキアップ(車を持ち上げる作業)を行う必要がなく、迅速に取り付けができるため、多くのドライバーに支持されています。

クイックイージーの制限速度は50Km/h以下

クイックイージーの口コミや特徴は以下の記事を参考にしてください。

スノーゴリラコマンダー2

スノーゴリラコマンダー2は、京華産業の非金属製タイヤチェーンです。

タイヤチェーンは、急な降雪などで夏タイヤでは走行できない時に効果を発揮します。

スノーゴリラコマンダー2の制限速度は50Km/h以下

スノーゴリラコマンダー2は、非金属ウレタンネット型タイヤチェーン(ポリウレタン・エラストマー)です。

イエティ スノーネット

イエティ スノーネットは、ゴム製のタイヤチェーンです。

ゴムなので、他のチェーンと比べても乗り心地が良く、取り付けもしやすいです。

イエティ スノーネットの制限速度は50Km/h以下

イエティ スノーネットはこちら

オートソック

オートソック

オートソックはノルウェーで生まれた布製の滑り止めです。

オートソックの制限速度は50Km/h以下

※購入時は車のタイヤサイズを確認して、適合するチェーンを選んでください。

ISSE スノーソックス

布製タイヤチェーン

ISSE(イッセ)スノーソックスは、スペインの老舗繊維メーカーが作ったチェーンです。

布製タイヤチェーンで取り付けしやすいのが特徴の一つです。

イッセ スノーソックスの制限速度は40Km/h以下

※購入時は車のタイヤサイズを確認して、適合するチェーンを選んでください。

制限速度をオーバーした時のリスク

タイヤチェーン

通常、タイヤチェーンを装着すると車両の操縦性や制動性が低下します。

制限速度を無視すると、タイヤチェーンが正しく作動せず、車の安定性が低下し、危険な状況を招く恐れがあります。

また、走行中にチェーンが外れると車に損傷を与えることもあり、他のドライバーの安全を脅かすことになります。

走行中にチェーンが外れて、足回りやフェンダーなどが損傷したケースも。

チェーンを使用するシチュエーションはスピードを出せる状況ではないと思いますが、低速で安全に走行することが重要です。

チェーンを装着した時は、何かあってもすぐに止まれるようなスピードで走行することが大事です。

スピードが上がれば上がるほどリスクが増えますので、安全なスピードで走行し、取り付けもしっかり行ってください。

摩耗したチェーンは使用しないようにして、チェーンの状態を確認しておくことも重要です。

応急的には布製タイヤチェーンがおすすめです。

よくある質問

よくある質問(FAQ)

Q1. チェーン装着時は何キロまで出していいの?

A. 多くのチェーンは50km/h以下ですが、30km/h以下の製品もあります。

必ず取扱説明書で確認してください。

Q2. 金属チェーンと非金属チェーンで制限速度は違う?

A. はい。金属チェーンは30~50km/hと製品により差が大きく、非金属チェーンはほぼ50km/hです。

Q3. 高速道路でチェーンをつけたまま走れる?

A. 制限速度(50km/h以下)を守れば走行可能ですが、推奨しません。雪が無くなったらすぐ外してください。

Q4. 制限速度50km/hなら、49km/hで走ればOK?

A. 制限速度はあくまで最高速度です。路面状況により20~30km/hで走行することを推奨します。

Q5. 雪道楽 α1は30km/hしか出せないの?

A. はい。ラダー型金属チェーンは30km/h以下の製品が多いです。購入前に確認してください。

Q6. 制限速度を超えるとどうなる?

A. チェーンが外れて車体を損傷したり、操縦不能になる危険があります。非常に危険です。

Q7. チェーンが外れたらどうすれば?

A. すぐに安全な場所に停車し、チェーンを確認してください。

損傷している場合は使用を中止してください。

まとめ

タイヤチェーンを装着した車

タイヤチェーンを装着した状態ではスピードを抑えて走行することが重要です。

速度制限を守ることで、タイヤチェーンが適切に機能し、リスクも最小限に抑えることが可能。

タイヤチェーン装着時の速度制限は約30〜50km/hが多いですが、製品によって異なります。

基本的にはチェーン装着時はスピードを抑えて走行することが重要です。

速度制限内で走行ことで、タイヤチェーンが適切に機能し、運転時のリスクを最小限に抑えることが可能です。

雪道の運転は十分注意してください。

インチアップしている車はこちらの記事も参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

自動車業界で10年のキャリアを積んだ後、自動車関連のWEBライターとして活動しています。特にスポーツカーが好きで、多岐にわたるモデルを経験してきました。これまでに1500本以上の記事を執筆し、専門知識をもとに読者に有益な情報を提供しています。タイヤ・ホイールの選び方から購入方法まで、実践的なアドバイスをお届けします。

タップできる目次