【スバル車のPCD徹底解説】PCD 100と114.3の違い・車種別一覧

スバル車のPCD徹底解説|P.C.D.100と114.3の違い

「スバル車のPCD、実は複数種類あるのをご存じですか?」

スバル車のホイールを交換・インチアップするときに必ず確認しなければならないのが PCD(Pitch Circle Diameter) です。

従来のスバルは「5穴・PCD100」が定番でしたが、最近は「PCD114.3」を採用する車種が増加。

さらに、軽自動車では「4穴・PCD100」が使われています。

PCDを間違えるとホイールを取り付けることができません。

この記事では、スバル車におけるPCDの基礎知識から、歴史、最新動向、車種ごとの一覧まで詳しく解説します。

タップできる目次

PCDとは?ホイール選びの基礎知識

ホイールサイズ

まずPCDの意味を確認しましょう。

PCD(Pitch Circle Diameter) とは、ホイールを固定するボルト穴の位置を円で結んだときの直径を指します。PCDが異なるホイールは基本的に装着できません。

  • PCD100:直径100mmの円上にボルト穴が配置
  • PCD114.3:直径114.3mmの円上にボルト穴が配置

また、PCDには「穴数(H)」もセットで表記されます。

スバルの普通車は「5穴(5H)」が基本ですが、軽自動車は「4穴(4H)」です。

👉 つまり、

  • インプレッサやフォレスター → 5H/100 または 5H/114.3
  • ステラやシフォンなど軽 → 4H/100

というように、車種、年式、型式によって違います。

スバル車とPCD100の歴史

スバルのインプレッサ

長年、スバル車といえば「5H/PCD100」。

インプレッサ、レガシィ、フォレスター、BRZなど、数多くの車種がこの規格を採用してきました。

他メーカーではトヨタや日産がPCD114.3を主流としてきたため、スバル車はホイール流用が難しく、スバル専用設計のホイールが多かったのが特徴です。

一見デメリットにも見えますが、専用設計だからこその「安心感」や「ブランド的独自性」があり、ラリーカーWRCカーの世界でもPCD100が長く採用されてきました。

PCD100はスバルの”伝統的なアイデンティティ”と言える存在でした。

近年増えてきたPCD114.3のスバル車

スバルのフォレスター

しかし近年のスバルは、PCD114.3を採用する車種を増やしています。

採用理由

なぜスバルはPCD114.3への転換を進めているのでしょうか。

主な理由は以下の通りです。

  • SUVの大型化:よりワイドなタイヤに対応するため
  • 剛性強化:WRXなどの高出力車で取り付け剛性を確保
  • トヨタとの共同開発ソルテラ(トヨタbZ4X兄弟車)など共通プラットフォームの影響

これらの背景から、従来のPCD100では対応しきれない要求に応えるため、より大きなPCD114.3が選択されています。

主なPCD114.3採用車

新型フォレスター

現在、以下のスバル車がPCD114.3を採用しています。

  • WRX S4(VB系)
  • レヴォーグ レイバック
  • ソルテラ(EV)
  • フォレスター(SK系) – 2018年6月のモデルチェンジからPCD114.3に変更
  • レヴォーグ(VN5系) – 2020年10月の新型からPCD114.3に変更

この変化により、スバル車でもトヨタ・日産と同じ規格のホイールを選べるようになり、社外ホイールの選択肢が一気に広がりました

ホイール購入時は、ホイール幅インセットにも注意してください。

スバルの軽自動車は「4H/PCD100」

R2

忘れてはいけないのが、スバルの軽自動車です。

普通車が「5穴」なのに対し、軽は 4穴(4H)/PCD100 が基本。

対象となるのは以下のモデルです。

軽自動車用ホイールを探すときは 4H100 であることを必ず確認しましょう。

スバル主要車種のPCD一覧

以下に、普通車と軽自動車をまとめたPCD一覧表を掲載します。

車種型式/世代PCD穴数備考
インプレッサ(GU/GK系)現行1005H伝統規格
フォレスター(SJ)~2018年1005H2018年まで
フォレスター(SK)2018-2025年114.35H新採用
フォレスター(SL)2025~114.35H新型
レヴォーグ(VN5)現行114.35H2020年〜
レヴォーグ レイバック現行114.35HSUV派生モデル
WRX S4(VB)現行114.35HSTI含む
BRZ(ZD8)現行1005HGR86も同じ
ソルテラ現行114.35HbZ4Xと共通
レガシィB4/アウトバック(BN/BS)~20201005H2020年まで
ステラ現行1004HダイハツOEM
シフォン現行1004HダイハツOEM
プレオ旧型1004H
R1R2旧型1004H個性派軽
レックス現行1004HダイハツOEM

👉 この表を確認すれば「自分の車がPCD100か114.3か、4穴か5穴か」が一目でわかります。

PCD100と114.3の違いは?

黒い車に黒いホイール

ここで、PCD100と114.3の違いを整理しておきましょう。

  • 互換性なし:PCD100車に114.3ホイールは装着できない
  • 選択肢の違い:PCD114.3は他メーカー共通でホイールが豊富
  • 中古市場:PCD114.3車は中古ホイールも探しやすい
  • 外観では区別できない:数値上の規格差なので、見た目では判別不可能

同じサイズのホイールでなければ装着できません。

数字を確認しない限り確実な判断はできないということです。

PCDを間違えるとどうなる?

PCD

PCDが合わないホイールを選ぶと、基本的には装着不可能。

仮に無理やり装着できても、走行中に脱輪するリスクがあります。

  • 変換スペーサーは危険:ハブ径のズレやボルト負担が増加し、安全性が低下
  • 中古ホイール購入時は要注意:写真だけでは判別できないため、必ずスペックを確認

PCD確認=ホイール選びの最初の一歩 と覚えておきましょう。

スバル車のホイールナットについてはこちら

まとめ

スバルWRX STIのセダン

スバル車のPCDは時代とともに変化しており、ホイール選びの際は最新情報の確認が不可欠です。

特に2018年以降のモデルチェンジでPCD114.3への移行が加速しているため、車種・年式による違いを十分理解してから購入することが重要です。

  • スバル車は長年「5H/PCD100」が主流だった
  • 近年は「5H/PCD114.3」を採用するモデルが増え、ホイール選びの幅が広がった
  • 軽自動車は「4H/PCD100」であり、普通車とは異なる規格
  • PCDを間違えるとホイールが装着できず、最悪の場合は重大事故につながる
  • 車種・型式・年式ごとに必ずPCDを確認してからホイールを選ぶことが重要

詳しいインチアップ情報は以下の記事で解説しています。

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この記事を書いた人

自動車業界で10年のキャリアを積んだ後、自動車関連のWEBライターとして活動しています。特にスポーツカーが好きで、多岐にわたるモデルを経験してきました。これまでに1500本以上の記事を執筆し、専門知識をもとに読者に有益な情報を提供しています。タイヤ・ホイールの選び方から購入方法まで、実践的なアドバイスをお届けします。

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