スズキ・キャリーをインチアップしたいけど・・・
- キャリーは、インチアップできる?
- 13インチの装着はできるの?
スズキ・キャリー(DA16T型)のインチアップをチェックしてみました。
スズキ・キャリー
キャリーは、スズキが販売している軽バン(軽トラ)です。
ここでは、スズキ・11代目キャリーのDA16T型(2013年-)について書いています。
キャリーは、2ドアキャブオーバー型トラックです。
キャリーの純正タイヤサイズ

12インチのサイズ
- 型式:EBD-DA16T-KKXA-G3
- 年式:2015年11月~
- タイヤサイズ:145R12-6PR
- ホイールサイズ:12×3.5J
- ホール数:4穴
- PCD:100
- インセット:40
12インチのホイールセットを購入したい方はこちら
⇒ キャリー(DA16T型)に12インチのホイールセットを購入する方法
キャリーのホイールナットサイズ

ホイールナットのサイズ
- M12×1.25
- 19HEX(19ミリ)
【ナットサイズの詳細】
M12:ネジの直径(ボルト径)
P1.25:ネジの山と山の間の距離(ピッチ)
19HEX:頭の六角の2面幅
キャリーのホイールナットは、1台分で16個です。
ホイールナットは、「【スズキ車のホイールナットの選び方】購入ガイドと取り付け方法」を参考にしてください。
スズキ・キャリーのインチアップサイズ

「スズキ・キャリーをインチアップしたい場合はどうすればいいのでしょう?」
12インチではなく、13インチや14インチやそれ以上の大きなサイズのタイヤホイールを装着したい。
自分だけの個性的な軽トラに仕上げたいと思うかもしれません。
結論から言うと、キャリーは、インチアップをして車検を通すのは難しいです。
キャリーは、純正で145R12-6PRという、強度の高いバン用のタイヤを装着しています。
そのため、145R12-6PRの強度を保つタイヤでないと車検が通りません。
タイヤの強度が足りないと車検に通りませんし、荷物を積んだ時にタイヤの強度が足りなくてトラブルが発生する可能性があります。
もし、仮に車検は関係なくインチアップしたいというのであれば、近い外径のタイヤサイズを選択すれば装着自体は可能です。
13インチにする場合のタイヤサイズの例は、155/70R13、155/65R13といったサイズがあります。
<タイヤ外径>
- 145R12-6PR:542mm(純正)
- 155/70R13:547mm
- 155/65R13:531mm
- 165/55R14:537mm
タイヤ外径が近いのは、上記のようなサイズです。
タイヤ外径によってスピードメーターの速度表示(実際の速度とメーター表示の差)が変わることがありますので、外径にも注意してください。
タイヤサイズだけでなく、ホイールにも注意し、車体からのはみ出し、干渉にも注意が必要。
また、ホイールも強度のあるJWL-T規格のホイールを選ぶ必要があります。
(スチールホイールはOK)
キャリーはバンタイプの車のため、インチアップは不向きなので、車のカスタマイズには注意が必要です。
※ バン扱いとなるスズキ・キャリーは、車検時に貨物用タイヤ(LT:ライトトラック)のタイヤが必要です。

キャリーのインチアップ仕様

やろうと思えばこのような車にすることもできます。
キャリーのインチアップ仕様。
ホイールは15インチを装着し、リフトアップキットを使用して車高を上げています。

<参考タイヤサイズ>
165/60R15
タイヤは、トーヨーの「オープンカントリーR/T」です。
オープンカントリーR/Tは、「マッドテレイン」と「オールテレイン」を混ぜあわせたタイヤです。装着には、カスタムが必要です。
キャリーのインチアップの車検

スズキ・キャリーDA16Tのインチアップを行う場合、車検適合の範囲をしっかり把握しておく必要があります。
純正ホイールサイズは12×3.5B PCD100 4H +45で、標準タイヤは145R12 6PRが装着されています。
インチアップによってホイールやタイヤの外径が変わると、スピードメーターの誤差、フェンダーからのはみ出し、タイヤハウスへの干渉といった問題が発生するため、車検基準を満たすサイズを選択することが重要。
車検適合サイズ
車検適合サイズの目安として、13インチ化では155/65R13、14インチ化では165/55R14が推奨されます。
これらのサイズであれば、純正外径に対して±3%以内に収まり、スピードメーターの誤差も車検基準内に抑えられます。
また、ホイールのオフセットは+40~+45程度に設定することで、フェンダーからのはみ出しを防ぐことが可能。
車検基準に適合させるためのポイントとして、まずフェンダー内に収まるホイール・タイヤサイズを選ぶことが求められます。
道路運送車両法では、タイヤのトレッド部分がフェンダーからはみ出していると不適合となるため、オーバーフェンダーやフェンダーモールを装着することで対応可能。
ただし、これらのパーツはしっかり固定されている必要があり、簡易的な装着では車検に通らない場合がある。
タイヤのロードインデックス

タイヤのロードインデックス(LI)にも注意が必要。
商用車であるキャリーDA16Tは、荷重を支えるために高い耐荷重性能を持つタイヤを装着する必要があります。
例えば、純正サイズ145R12 6PRのロードインデックスは88/86(最大560kg/530kg)となっており、インチアップ後のタイヤもこれと同等以上の耐荷重性能を持つものを選ぶことが求められます。
万が一、耐荷重が不足している場合、安全性の問題から車検に通らない可能性がある。

車検適合のための追加確認項目として、JWL・VIA規格のホイールを使用することも重要。
バンやトラックはT規格のホイールが必要になります。
ホイールが安全基準を満たしていない場合、強度不足とみなされ、車検で不適合となる可能性があります。
特に、海外製の安価なホイールはJWLマークがないことが多いため、選定時に確認が必要。
インチアップを行うことで、デザイン性や走行安定性の向上が期待できるが、車検基準を満たすサイズを選ぶことが不可欠。
適切なサイズと調整を行うことで、安全かつ合法的にカスタムを楽しむことができます。
まとめ
今回は、「スズキ・キャリーのインチアップ」を紹介しました。
完全車検対応は難しいですが、ホールセットも販売されています。
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タイヤ・ホイール選びの参考にしてください。