プロボックスをインチアップしたい!と思った時に迷うのはサイズ。
「どんなサイズが装着できるのだろう?」
「ホイール、タイヤサイズはどうすればいいのだろう?」
ここでは、トヨタ・プロボックス(XP50型/XP160型)のインチアップの疑問に答えます。
プロボックス

トヨタのバン&ワゴンのプロボックス(Probox)です。
- プロボックス:XP5#型/XP16#型・2002年 – 2014年
- 2代目プロボックス:XP16#V型・2014年 –
ここでは、プロボックス(XP50型/XP160型の2002年 – 2014年)について書いています。
プロボックスのエンジンは3種類あります。
- 1.3Lの2NZ-FE型
- 1.5Lの1NZ-FE型
- 1.4Lの1ND-TV型直噴式ディーゼルターボエンジン
ワゴンモデルは1NZ-FE型ガソリンエンジンのみです。
プロボックスの純正タイヤ・ホイールサイズ

純正13インチを装着
- 型式:UA-NCP58G
- 年式:2003年
- タイヤサイズ:165/80R13
- ホイールサイズ:13×5J
- ホール数:4穴
- PCD:100
- インセット:39
バンタイプは、165R13-LT6PRを装着しています。
バンタイプはLTタイヤを装着しているため、インチアップ時は車検が通らないです。
プロボックスのナットサイズ

ホイールナットのサイズ
- M12×1.5
- 21HEX(21ミリ)
社外品ホイール装着時には、ホイールナットが必要です。
⇒ トヨタのナット
インチアップの注意点
◆ タイヤの外径は変わらないようにする必要があります。

外形が大きく変わると、車のスピードメーターに影響が出て危険です。
サイズが大きく変わると車検も通りません。
(例 スピードメーター40km 実際の速度 50km)
タイヤの外形を大きくすると、このようになる可能性があります。
インチアップ時には、タイヤの外形や荷重指数を考慮する必要があり、タイヤの空気圧にも注意が必要です。
どんなサイズでも装着出来るわけではなく、装着出来るサイズはある程度限られます。
◆ 車体の干渉やはみ出しに注意してください。

ホイール幅やインセットによって、はみ出しや干渉が決まりますので、慎重に選んでください。
「ホイール幅」と「インセット」の数字でホイールの位置が決まります。
2つの数値は重要で、間違えると、はみ出しや干渉につながるため注意が必要。
ホイールははみ出さなくても、タイヤのサイドのふくらみの部分が、はみ出す可能性があります。
車高を落とすことで、はみ出しを回避しやすくなりますが、干渉しやすくなります。
プロボックスのインチアップサイズ

【プロボックスのインチアップ可能サイズ】
プロボックスの適合サイズ | |
13インチ | 165/80R13 |
14インチ | ○ |
15インチ | △ |
16インチ | △ |
○は装着可能サイズ。△は注意が必要です。
プロボックスの15インチのサイズ

15インチのサイズ
- 型式:UA-NCP58G
- 年式:2002年~
- タイヤサイズ:185/55R15
- ホイールサイズ:15×6.5J
- ホール数:4穴
- PCD:100
- インセット:35
あくまで参考サイズです。
もっと太いタイヤを履きたい方は、このようなサイズでも行けるかもしれません。
- 型式:UA-NCP58G
- 年式:2002年~
- タイヤサイズ:195/50R15
- ホイールサイズ:15×7J
- ホール数:4穴
- PCD:100
- インセット:28
あくまで参考サイズです。はみ出し、干渉の可能性があります。
15インチのタイヤ外径

インチアップする時はタイヤ外径を合わせます。
<タイヤ外径比較>
- 185/55R15:584mm
- 195/50R15:576mm
- 195/55R15:595mm
- 165/80R13:594mm(純正サイズ)
195/55R15は、タイヤ外径が少し大きくなってしまいます。
インチアップ時は、フェンダーからのはみ出しや、インナーフェンダーとの接触にも注意してください。
プロボックスの15インチのホイールセットの価格
ネット通販でホイールセットの購入が可能です。
購入時は、適合車種に「プロボックス 58G」の記載があることを確認してください。
ネット通販価格(楽天)↓
プロボックス 58G 15インチ ホイールセット
ネット通販価格(ヤフーショッピング)↓
プロボックス 58G 15インチ ホイールセット
ホイールナットの購入もお忘れなく。
プロボックスに似合うホイールデザインは?

ホイールデザインは種類が多くて、どのタイプのデザインにするか迷ってしまうかもしれません。
ホイールのデザインは、以下のような種類があります。
もし、ホイール選びに迷ったなら、純正のホイールデザインを参考にするといいです。
プロボックスのホイールは、スポークデザインのホイールが装着されているので、同じようなデザインは相性が良く、無難にマッチします。
詳しいホイールデザインはこちらの記事↓

ホイールのカラー

インチアップ時のホイールを選ぶ際には、ホイールデザインと合わせて、カラーも重要です。
純正ホイールの多くはシルバーを使用しています。
シルバー系の中でも、表面が磨かれているポリッシュタイプは高級感が出るのでオススメ。

最近ではブラックとポリッシュを組み合わせた、ブラックポリッシュも人気です。
純正ホイールでもブラックポリッシュが増えています。
【ホイールカラーの記事】
⇒ ブラック
⇒ ゴールド
⇒ ホワイト
⇒ メッキ
車のボディカラーとの相性

ホイールはデザイン以外に、車のボディカラーとの相性があります。
車の色に合わせてホイールのカラーを選ぶのがいいです。
一般的に純正は、シルバーのホイールが多く、シルバー系はどんなボディカラーでも合わせやすいです。
カラーホイールは、上手く合わせると見た目が大きく変わります。
車のボディとホイールカラーの相性は、こちらの記事を参考にしてください。
⇒ 黒い車に合うホイール
⇒ 白い車に合うホイール
⇒ シルバーの車に合うホイール
⇒ 青いボディの車に合うホイール
⇒ 黄色のボディの車に合うホイール
まとめ
今回は、「プロボックス」インチアップサイズを紹介しました。
ワゴンタイプはインチアップも可能ですが、サイズに注意が必要です。
適合型式、年式にも注意して選んでください
ネット通販価格(楽天)↓
プロボックス 58G 15インチ ホイールセット
ネット通販価格(ヤフーショッピング)↓
プロボックス 58G 15インチ ホイールセット
バンタイプは、165R13-LT6PRを装着しているためインチアップをして車検を通すのは難しいです。
タイヤ・ホイール選びの参考にしてください。